「なぜチャーシューは赤いのか問題」の次

次は「なぜ丸紅は丸いのか問題」その次は「なぜデススターは丸いのか問題」でしょうか>http://d.hatena.ne.jp/fhvbwx/20070525/1180026355

近況 - rna fragments

帝国マーチを考慮すると、「なぜデススターは丸いのか問題」よりも「なぜストーム・トルーパーは白いのか問題」や「なぜロイヤルガードは赤いのか問題」の方が適切かと思われます。
さらにその次は柳生マーチを考慮すると、「宗矩はなぜ黒いのか問題」にたどりつきます。これは難題です。

「なぜデススターは丸いのか問題」への回答

「なぜデススターは丸いのか問題」に回答を与えておくと、恐らく重力あるいは放熱あるいは設計上の都合かと思われます。というか、デススターってどうやって自重を支えているんですかね。直径120kmぐらいの設定だったはずです。実は空洞だったりとか。
あと宇宙空間の廃熱ダクトって意味不明なんですが、一体どうやって放熱しているんでしょうか。

余談

こういうネタはobjectOさんに振るべきかと。
後、スターウォーズネタだと荒山版スターウォーズネタがあるんですが、あまりうけがよくないので公開される日はやってこないものと思われます。