徳保さんがうらやましい

嫌がらせを受ける悲しさは、私にも経験があります。つらく打ち沈んでいるときに助けてくれた人のありがたさも身に沁みています。そのときのことは、今でも心から感謝しています。

野嵜健秀さんの難しい要求

『 き せ き っ て お き な い か ら き せ き っ て い う ん で す よ 』*1
つらいときに助けてくれる人なんていないんです。

本題

野嵜さんの主張は受け入れがたいですが、闇黒日記を店仕舞ひするの記は前段はともかく(信者に駄目にされる人の典型例だなとは思いますが)、最後の段落はおおむね同意。というか、同じことを書いてきてますし。最後に生き残るのは名無しさんと通行人とふまさんとゲートコミュニティーだけです。ただし、最後の主張に同意してたらここの更新なんてしてないわけですが。ノアの箱船って実際やってみると難しいんですよ。

余談

(同一人物なのかどうかは別として)ふまさんなんて複数の人を対象にして「義」よりも長い間方々の掲示板とか荒らしているのに野放しになっているわけで、止まることはないでしょうね。*2
左右を問わずマルチポスト(オフラインだとビラ配布(それもマンションの敷地に立ち入って投函するたぐいの))を許容する人ってのはどうにかならないんですかね。まだ自分の行動が私怨によるものだという意識があるひとはましですが、イデオロギーが行動を正当化すると考えている人は死なないと治らないです。

*1:元ネタ知らないので教えてください>えろいひと

*2:野嵜さんは野嵜さんが屈したらフォロワーが被害を受けるようになる可能性を考慮しているのだろうか。それとも考慮した上でそうなっても構わないと考えているのだろうか。