持ち家か賃貸か、それが問題だ

昔からある話題ですが。
『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる - 不動産屋のラノベ読み
『賃貸よりも・・・』を批判してみる、を批判してみる。 - andalusiaの日記
そういえば、今は亡きryozo18さんがこの先の話をしてましたね。ようするに、サラリーマンがレバレッジをかけてリスクを取りに行くのは不合理であると。
付け加えておくならば、日本は持ち家指向が高いので収益還元法で見ると微妙な水準まで地価が上がりやすいというのはありますね。合理的な水準まで地価が下がると、現金でもっておいた方が有利なほどデフレになってたりとかちょっと辺鄙な土地だと借り手がいなかったりとか。まあ、土地持ち企業が減っただけましにはなりましたが。
あと、関西圏は賃貸の初期負担が大きいので計算が若干変わってくるかも。

結論

インフレとキャピタルゲインの和が金利負担に比べて十分に大きければ買う方が有利。キャピタルゲインはあまり期待できないので、インフレ率だけを考慮すると、将来インフレになるなら買った方が有利、マイルドインフレならどっちでも良し、ゼロインフレかデフレなら借りた方が有利。というわけで家が欲しい人はインフレを期待すべきだと思いますよ。