F尺度測定

バーナンキ祭りの次はF尺度がやってきそうな予感。*1流行に乗り遅れたくない方は早めにやっておくと吉。

以下、私の結果。前やったときは3ちょっとあったはずなのに、だいぶ減ってました。自由主義者的傾向が増してきたと言うより、心理的に落ち着いてきただけな気がします。

F尺度
2.433333333333333
特徴
あなたは『自由主義者』です。自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。

個別項目

因襲主義
中産階級の諸価値に対する執着:2.5
権威主義的従属
内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度:2.8
権威主義的攻撃
因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性:1.7142857142857142
反内省性
主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対:3
迷信とステレオタイプ
個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向:2.5
権力と「剛直」
支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。自我の因襲にとらわれた諸属性を過度に強調すること。強さとタフネスについての誇張された主張:2.2
破壊性とシニシズム
人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗:5.5
投影性
この世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。無意識の情緒的衝動の、外界への投射:2
性的「現象」についての誇張された関心:2

感想

破壊性とシニシズムはみなさん高いようですね。まあ、他のと違ってこれについての質問は間違っている訳じゃないですからね。
そういえば、私は最初の測定の時、F尺度のFがファシストだと解説読むまで気付きませんでした。それが高かった原因かもしれません。
どなたかのプロフィールに書いてあったのを見て最初やったんですが、誰だったか思い出せない。(ごめんなさい>どなたか)思い出しました。id:gachapinfanさんのプロフィールです。

*1:本当?