非婚問題は景気回復で解決できるby森永卓郎in朝生

あれ、バブル期にはもう結婚率の落ち込みって始まってませんでしたっけ。
«—ˆlŒû„Œv‚Ì•û–@‚Æ•½¬‚X”N„Œv‚ÌŠî–{“I‚ȍl‚¦•û参考。


図表19.年次別男女別生涯未婚率の推移(%)

性別 1940 1950 1955 1960 1965 1970 1975 1980 1985 1990 1995 2000
1.7 1.5 1.2 1.3 1.5 1.7 2.1 2.6 3.9 5.5 9.0 12.3
1.5 1.3 1.5 1.9 2.5 3.3 4.3 4.4 4.3 4.3 5.1 5.8

バブル崩壊後に未婚率が加速していそうな傾向は見られます。後でグラフにしてみよう。
しかし、11930年代ってなんだよ。仕方がないので引用する際に修正しておきました。でも、はみ出したので、戦前を削除。
しかし、アキバ系は二次元にしか興味がないんですよ発言は非婚問題についてのコンテキストではどうだろうか。追求されなかったから良かったものの、では脱アキバ系によって結婚率が上がりますねと言われたら対案を出せないとかなり苦しい。
というか、本田・森永史観。田中先生は大塚・サカキバラ史観にとらわれている*1ようですが(そもそも大塚・サカキバラ史観自体の定義が曖昧なんですが)、本田・森永史観は必ずしも正しいというわけではなく、むしろプロパガンダ的なものですらあるが、それを分かっていて使う分には強力な存在ではないだろうか。

*1:こだわっているの方が適切かな