2005-11-25から1日間の記事一覧

背理法について

昨日に引き続き、ここの2307について。時間がないので少しずつ。 背理法は、まやかし論理の正当化に使われるというあたりを紹介するだけで細かく突っ込むまでもない気がします。が無理数であることの背理法を用いた証明とかご存じないのでしょうか。今はどこ…

妹さん再び

前回は取り上げ損ないましたが、id:g-archivesさんの記事。兄妹仲が良くてうらやましいなあ。あ、合格おめでとうございます。

政府税制調査会

納税者の大宗を占める大宗って税制専門用語ですよね。じゃなきゃ、今までミスが放置されているってことはないですよね。

政府税調と心中する気ですか>森永先生

「朝まで生テレビ」生放送中に銃殺刑になっても良いと発言。以下、大意。日本の課税最低限は主要国で最低になった。日本の課税最低限は高かったが、日本の引き下げと他国の引き上げによって最高になった。という内容の政府税調の報告が出ている。間違ってい…

非婚問題は景気回復で解決できるby森永卓郎in朝生

あれ、バブル期にはもう結婚率の落ち込みって始まってませんでしたっけ。 «—ˆlŒû„Œv‚Ì•û–@‚Æ•½¬‚X”N„Œv‚ÌŠî–{“I‚ȍl‚¦•û参考。 図表19.年次別男女別生涯未婚率の推移(%) 性別 1940 1950 1955 1960 1965 1970 1975 1980 1985 1990 1995 2000 男 1.7 1…

BlockBlogへの移転検討中

BlockBlogが声の出るゴキブリをブログ画面に走らせるとのことなので、BlockBlogへの移転を検討しています。まあ、本当に声の出るゴキブリがリフレ派なのかとかどういうゴキブリなのかとか実際に登場してみないと分からないことが多すぎるのですが。 こいつが…

バーナンキ祭り樹形図<完全版>

初出から実はそんなにいじってないのですが。<完全版>はid:kaikajiさんのコメントからいただきました。ありがとうございます。他にもバーナンキFRB議長指名言及サイトのみなさまには深くお礼を申し上げたいと思います。バグを除いてとりあえずこれで完全版…