X線天文衛星「すざく」、故障原因は設計ミス

共同開発した米航空宇宙局(NASA)には当初、冷却環境の厳重な管理を求める意見があったが、日本側に伝わらなかったという。

アメリカ政府の陰謀説を唱えても良いですか?orz
もうちょっとコスト意識を持ちましょうよ>NASA。「すざく」の資金の相当部分を出してるのはおたくなんですから。

関連情報

打上げ後、観測機器の立ち上げの中で、高分解能X線分光器(XRS)については、これまでで最高の分光分解能を持つことが実証されました

ChandraやXMM/Newtonに比べればずっと安いんですから、もう一機作りましょうよ。
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/0817.shtml
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/0826.shtml
http://www.astro.isas.jaxa.jp/suzaku/news/2005/1202_1/
http://www.astro.isas.jaxa.jp/suzaku/news/2005/1202_2/
まあ気になる話もあったりするんですが、語りえぬことについては沈黙します。