金融政策転換 デフレの出口で(上)日銀の悲願

突っ込みどころ多すぎ。しかもこれが前編。

日本銀行も世界のナンバーワンでありたい。そういう方向へ確信をもって打ち出した」

志村!逆!逆!
それ、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンというかワーストワンですから。

ポイント

これまでは日銀に脱デフレ対策の強化を求める声が大きかった自民党の会合でも同日朝、山本幸三・金融政策小委員長が、説明に来た日銀幹部に「高く評価します」と笑顔で歩み寄った。

「高く評価します」の前後が抜けているのでは?そうですよね。
というか、日銀幹部というのが岩田副総裁(あるいは(広義の)インタゲか目標インフレ率1%台を主張した政策審議委員)だったのではないかと。(量的緩和の解除ではなく)