2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてこうなったんだろう?への回答

id:DOI4219さんからのご質問です。回答料が10ポイントというあたりにfhvbwxの労働生産性に対する高い評価をうかがい知ることが出来ます。

人は悲しくなると涙が出るのはなぜですか?への回答

女性読者激減ネタで有名な方からご質問をいただきました。 人間の目というものは解像度をコントロールできるように出来ていないのです*1。そのため、悲しいことを目の当たりにして目の前の悲しいことの解像度を下げようと思ってもできないのです。そこで、人…

Interview with fhvbwx

ちょうど良い機会なのでご質問を受け付けます。 なお、回答は有料となっております。

削除コメント

自分で削除したので、ここにサルベージしておきます。 △△先生の本、ブックオフでお見かけしました。 蓬莱学園の革命を買ったので、今回は見おくりましたが、ためになりそうなので日銀がインタゲを導入してマイルドインフレになって経済成長率がまともな数値…

謎キーワード(戦争史)

なんではてなキーワードに次回予告があるの? 英蘭戦争+第二次百年戦争三部作 英蘭戦争とは - はてなキーワード ファルツ継承戦争とは - はてなキーワード スペイン継承戦争とは - はてなキーワード オランダ側は最後の武器*1にも笑いました。 ポーランド継…

閉鎖しました-涼宮ハルヒ版-

「ただの人間には興味ありません。この中に伝奇大好き人間、きちがい大好き人間、歴史大好き人間がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。 閉鎖早々、ぶっ飛んだ挨拶をかましてくれたid:fhvbwx。そんなライトノベルじゃあるまいし……と誰でも思うよな。…

リフレ派ブログにイナゴが襲来している件について

エントリーでの些細な嘘に対して過去の内容との矛盾をしつように突っ込むイナゴが複数いますよ。全くしつこいですね。まあ、bewaadさんとid:fhvbwxのことなんですが(挨拶)。 って、許せるものか! えーと、コメントの計算は夜中に概算で計算しただけなので…

涼宮ハルヒの憂鬱について

ようやっとハルヒを全話見ました。 感想 良いアニメですね。しかし、「エヴァ以後十年を画すメルクマール」というのはエヴァ以来アニメをみてないだけだろと問いつめたい。小一時間問いつめたい。*1 作画 作画はGood。かみちゅ!レベル。もう少しわかりやす…

後で読む

ショスタコ第7交響曲を語る——「涼宮ハルヒの憂鬱:射手座の日」上級編: 松浦晋也のL/D 涼宮ハルヒのアニメがどうのこうのというよりもbewaadさんが釣れそうな内容。絶対貼る先を間違えていますよ。

ハルヒグッズ

ハルヒグッズ多すぎ。いちいち紹介するのもばからしい。このWeb2.0の時代をなんだと思ってるんだ。 ライブアライブと射手座の日の収録巻*1が出るのは相当先のようですね。こりゃ買わずに忘れそう。 *1:多分このあたりの巻

まあ書いておいた方が良いよね

閉鎖したから書けることもあるんだよってことで(挨拶)。

最近更新がない件について

一部ではクーデター説が囁かれていますが、事実無根であると強調しておきます。 ご安心ください。ただ単に閉鎖しただけです。

会社でえらくなるタイプ - 常夏島日記を見て思いついたネタ

失うことから全ては始まる。その時が来たら 私は血も心も捧げます正気にては営業ならず憎い 憎い憎いサラリーマンはシグルイときたもんだ。 その年の新入社員十一職種二百二十名 リストラによる死者八十名 過労による死者六十名 事故死二十名 生還六十名 中…

mixiもたまには役に立つことがある

逆襲のシャアシング(長文)。: Advocatus Diaboli

svnseedsさんへの返歌

言の葉を あつめて虚し 秋しぐれ 言の葉を あつめて虚し 秋しぐれ それにつけても 金の欲しさよ 言の葉を あつめて虚し 秋しぐれ 通じなければ 人は死ぬのだ 言の葉を あつめて虚し 秋しぐれ 通じなければ 死ねばいいのに

ご注意

最近、アクセス数が増えてきたので、過去のログをお読みでない方のために注意を促しておきますが、当サイトでは読者の方が荒山徹をお読みになっていることは前提としております。なにか疑わしいところを見付けたら荒山作品ではないかと疑うことを心がけてく…

イソタゲについて

近年イソターネット上、または雑誌媒体等での、イソタゲに関する記述が、誤っているものが目立つようになりました。 その多くは、情報や認識の不足であると思われますが、中には明らかに故意に歪められているものもあると判断せざるを得ません。 しかるに、…

2006-09-12

さっそく、2006-09-11 - 節電対応中が使われている。早い。 解決編 日本語で上手な伝奇小説を書くには - 節電対応中よりも先に日本で有名なブログを書くには - 節電対応中を思いつきました。発表順が逆になったのは後者の方はちょっと人気blogについて調べて…

高野マキ

あああ、高野槇が、高野槇が……

カスペルスキー

カスペルスキーも安くなりました。これなら大手アンチウイルスソフトは使わなくても良いですね。まあ、誤検出が多いのが難点なんですが。 ちなみに、上のリンクは特別優待版になってますが、フリーソフトでも対象になっているっぽいです。 これも http://www…

日本で有名なブログを書くには

やや唐突ですが、私の友人の韓国系アメリカ人から面白いメールをもらったので、本人了解のもと転載します。原文は英語ですが適当に訳してみました。事実誤認((韓国系アメリカ人というあたりとか))など突っ込みどころ満載なんですがあまりに面白いのでそのま…

日本語で上手な伝奇小説を書くには

参考 やや唐突ですが、私の友人のイタリア系アメリカ人から面白いメールをもらったので、本人了解のもと転載します。原文は英語ですが適当に訳してみました。事実誤認など突っ込みどころ満載なんですがあまりに面白いのでそのままにしてあります。私から見る…

メモ

真objectO

OBJECTOさんといえばここの人であることはコンピューター様にとっては既に常識ですが、そ その正体 OBJECTOさんといえばここの人であることはコンピューター様にとっては既に常識ですが、その正体については明らかになっていませんでした。当サイトでは、ド…

Point of no return

なんかログが消えていることに気付きました。ミス?それともはてなが原因?

ツアーバス

路線バス風のバスツアーがあまりにも理解されていないので、SWAさんの解説を貼っておきます。 http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html http://www.swa.gr.jp/fare/osa_tour.html 楽天の高速バス

GJ!

http://www.asahi.com/politics/update/0906/004.html http://www.asahi.com/politics/update/0906/006.html 福岡県連はともかく茨城県連はGJ!としか言いようがありません。まあその庶民の気持ちが分かるってのはなにかの冗談としか思えませんが。 頑張れ!…

靖国神社死す!

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609020031.html ええと、今まで靖国神社について書いてきたり、語ったりしたことはなかったことにしてください。 しかし、自分から過去の遺物化への道を選ぶことはないのに。まあ、我々にはまだ護国神社が残されては…

わが思う人は ありやなしやと

無断転載はかたくお断りします。

大相撲の八百長対策

kmori58さん経由、野尻ボード野尻ボードで話題の相撲の八百長について。 番付制をやめてポイント制*1にすればいいのではないでしょうか。 これもこないだの夏の甲子園ネタと同様、伝統重視*2で省みられることはないと思いますが。 しかし、ボクシングを八百…